ゲームの画像

寸胴サディスト すがたです。こんにちは。
12月11日にsims4で、期待の大型無料アップデートがありました。今回増えたのは「肌の色調、メイクの色調」です。あとゲーム開始時の画面が新しくなっていました。

ゲームの画像

結構前から予告していた力の入り具合からして、容量とかがかなり不安だったのですが。家の死にかけWi-Fiでも15分で終わりました。(PC/Windows版)

*下のEAサイトでアップデート内容を確認できます。

https://www.ea.com/ja-jp/games/the-sims/the-sims-4/news/update-notes-dec-07-2020

「肌の色」を変えるには

ゲームの画像

今居るシムの肌を変更するために、クローゼットのメニューから「シムを変更する」を選びます。
前は肌の色はチートを使わないと変更できなかったんですが、これもいつの間にか変わっていました。

でも家族を減らしたり増やしたりする事は、チートを使わないと変更できないようです。

チートでシムを変更する場合は、
プレイ画面中に、「Ctrl」+「Shift」+「Cキー」を3つ一緒に押すと、左上にチートコード入力場所が出現しますので。

そこに「testingcheats true」と入力+「Enter」
続いて「cas.fulleditmode」と入力+「Enter」を押します。

ゲームの画像
入力していくと、こんな表示が出ます

続いて、誰でもいいのでシムの上で「Shift」+「マウス左クリック」を押します。
チートメニューが出ますので、「CASの変更」を選びます。
これで家族を作り変える事ができます。

ゲームの画像

(「建築モード」ではチートコード入力ができませんので、「生活モード」で行ってください。)

*シム CAS修正 チートコード
testingcheats true
cas.fulleditmode

面白い肌色は調整してもあまり変わらない

もっと面白い肌色が増えると良いなと思っていたんですが、緑や赤の肌はあまり変わりませんでした。
調整してもあまり変わらないのが残念‥。もっとソフトな色の赤い肌とかが欲しいんですが。

ゲームの画像
暗い緑色の肌
ゲームの画像
明るい緑色の肌
ゲームの画像
赤色肌も調整してもあまり変わらない

シムの種類によって、面白肌色の数が違う

シム、吸血鬼、宇宙人、人魚、魔法使いと、各種シムで面白肌色の数が違いました。

ゲームの画像
ヒューマンというか普通のシムは9色
ゲームの画像
エイリアンは8色のみ
ゲームの画像
ヴァンパイアは9色
ゲームの画像
マーメイドは16色
ゲームの画像
マジシャンは17色

CCマネキン用に使用するのが一番多い私としては、普通のシムの色も増やして欲しいなあ。一番楽なのは普通のシムだと思う‥。

ヴァンパイアは放っておくと、勝手に日の光に当たって危険な状態になるんですよね。宇宙人とか人魚も、仮の姿の設定するの面倒だし。

そんなに服の設定項目増やさないで欲しい‥。季節パックを購入してしまって、季節によって服が変わるのがただでさえ嫌なのに。

季節パック削除したらバグが起きたので、もう季節を止めるMODを探すしかないのでしょうか。誰か知っていたら教えてください。

とても良くなったのはメイク!

ゲームの画像

メイクは色の調整、濃淡の変更ができるようになったので、とても使い勝手がよくなりました。
参考画像ではさっぱり良さが伝わらないと思いますが。

髪の色は変更なし!

ゲームの画像

髪の色は前と変わりませんでした。普通の肌の色より、髪の色の方を変えたいです。

とりあえず、バグも出ないで無事にアップデート完了できたので良かったです。